MENU

オーナー必見!トノカバーの選び方!

トラック乗りに大人気のトノカバー。正直どれを選んだら良いのだろうとお悩みではないでしょうか?トノカバーは大きく分けて4種類。今回はそれぞれの特徴をご紹介致します!

・トリプルフォールド(三つ折り)タイプ
一番人気のトリプルフォールドタイプ。トノカバー本体を3箇所で折りたたむことが可能で、使用する箇所を開けて荷物を直ぐに取り出せるようにできますし、軽くて取り扱いも簡単です!

・巻取りタイプ
トノカバーを巻き取って収納するタイプで、トノカバーが持ち上がることも無く、高さがない場所でも使用可能!一部分のみ開閉が可能です。主にソフトタイプの生地が使用されています。

・リトラクタブル(シャッター)タイプ
アルミレールに沿ってシャッターがスライドする様にトノカバーが収納されます。高さがない場所でも使用可能!こちらも一部を開けても使えますので、いちいち全部を開く必要がなく便利ですね!アルミのシャッタータイプは軽量で耐久性も高くオススメです。

・一体式ハードタイプ
ベッドカバーとも呼ばれており、ボディとの一体感のあるエアロデザインも特徴です。空力効果で燃費改善にも役立つスグレモノで塗装が可能な為、ボディカラー同色ペイントで使用するのが一般的です。

トノカバーはいずれも燃費の改善はもちろん、大切な荷物を悪天候から守りセキュリティ効果も発揮します。今回ご紹介した特徴をトノカバーを選ぶ際に参考にして頂ければ幸いです!