こんにちは。サービス課の安部です。
今回ご紹介させていただくのは、エスカレードのハブ交換、エアサスコンプレッサー交換、リアエアーショックの交換致しましたのでご紹介していきます。
本日は、先輩メカニックと一緒に作業を進めましたので、作業がスムーズに
進みました!
先輩メカニックがハブ交換を行い、私はコンプレッサー交換、ショック交換し
二手に分かれて作業です!
ハブ交換では、ブレーキ回り、ハブナット、ハブの裏にある3本のボルトを取り外し
ハブ本体を取り外していきます。
錆はありますが固着はそんなにしていなかったので、スムーズに作業が進み、
このように取り外しが出来ました。
新品との比較です。
取付は逆の手順で作業していきます。
ベテランメカニックが作業しましたので、時間も掛からず作業が完了しました!!
エアサスコンプレッサーは最近よくご用命を頂きます!
機能していなくダイアグが出てしまっているので、早速交換です。
このようにドカッと付いていて難しそうに見えますが、作業は
至ってシンプルです。
ボルト3本取り外し、エアサスコンプレッサーをずらしてコネクターを取り外していきます。
このようにして取り外しが出来ます。
ショックにエアーが送られなく、車高が下がってしまっているため、
乗り心地が悪くなってしまうこともありますので、
エアサスコンプレッサーを変えたことによって乗り心地もだいぶ違ってくると
思います!
交換後はテスターを当てしっかりと機能していることも確認できました。
ショック交換ですが、21mmのボルトナット、コネクターを取り外してショックを取り外します。
このようにショックには無数の穴が開いていました、、
新品部品を取り付け一安心ですね。
作業後は、ちゃんと空気が入っているのも確認でき作業完了です。
お客様に安心してお車を乗って頂けられるように、日々精進して
参りますので整備、カスタム等をお任せくださいませ!!